こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。
今回はワインやビールのおつまみにおすすめな「ほうれん草ときのこのガーリック炒め」をご紹介します。
きのこの旨味が引き立ち、ステーキなどのお肉料理の付け合わせにもぴったり。
ポイントはガーリックのみじん切りやハーブなどの香辛料が入ったクレイジーソルトを使うことで、野菜だけの炒め物でもしっかりとした味わいに。
きのこは今回エリンギと舞茸でご紹介しますが、お好みで椎茸やしめじ、マッシュルームなどどんな種類のきのこでも代用できます。
材料
ほうれん草 | 2/3袋 |
---|---|
エリンギ | 1本 |
舞茸 | 1房 |
にんにく(みじん切り) | 1カケ |
オリーブオイル | 大さじ2 |
クレイジーソルト | 小さじ2 |
作り方
①野菜をカット。
ほうれん草は約3センチ、きのこは一口大。
ちなみに舞茸は手で裂いてもOK。その方が香りが立ちます。
②ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、火をつけて中火で温める。
ニンニクは焦げ付きやすいので、火をつける前にフライパンに入れるのがポイント。
③ニンニクが香り立ったらきのこ類を加え、しんなりするまで炒める。
④ほうれん草を加え、炒める。
湯気が立つのを確認し、水分を飛ばすのがポイント。
⑤ほうれん草に火が通ったらクレイジーソルトを加え、全体的に味が回るようにする。
水分を飛ばしたら出来上がり。
とても手軽でシンプルな料理ながら、少しのコツでより美味しく仕上げることができます。
ステーキなどのお肉料理の他、パスタやカレーなど様々な料理のサイドメニューにおすすめ。
赤ワインやビールのお供にもぴったりです!
お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。