豚の冷しゃぶもソースと盛り付けで、おしゃれな一皿になります。
加熱しているので相異なるものではありますが。せっかくなのでカルパッチョと呼ばせていただきましょう。
唐辛子をピリッと効かせたナンプラーベースのソースで、茹で豚と野菜をたっぷりと一緒にいただきます!
今回はパプリカ・きゅうり・パクチーを使っておりますが、お好みに合わせて好きな野菜を使って作ってみてください。
個人的にはやっぱりパクチーは必須、食感のある野菜がオススメです。
食べる時には全体をがっつりと混ぜて野菜とお肉を一緒にもりもり食べたれるおつまみです。
材料
豚バラ肉 | 200g |
---|---|
パプリカ | 1/2個 |
きゅうり | 1本 |
パクチー | 1袋 |
★レモン汁 | 大さじ1 |
★ナンプラー | 大さじ1 |
★ごま油 | 大さじ1 |
★砂糖 | 小さじ1 |
★唐辛子 | お好みの量 |
黒ごま | 適宜 |
作り方
① 野菜の下準備。
パプリカを5mm角くらいのサイコロにする。
きゅうりの真ん中のタネの部分を切り落として、
半分の半分の1/3 (丸い状態から言うと1/12) にして細かいサイコロにする。
② 豚肉を茹でる。
沸騰する直前のお湯に、適当な大きさに切った豚バラを入れる。
沸騰させないように全体が白くなったら取り出す。
冷水には取らず、キッチンペーパーなどに上げ、水気をきる。
③ ソースを作る。
★印のついた材料を分量混ぜ合わせる。
④ お皿に盛る。
お皿に水気が切れた豚肉をのせる。
しっかり混ぜたソースをお肉に満遍なくかける。
細かく切ったパプリカときゅうりを上からキレイに散らす。
ざっくりと切ったパクチーをドンっと乗せて、彩りで黒ごまを散りばめたら完成!
ビールやレモンサワーと相性バッチリの爽やかおつまみの完成です!
カラフルな見た目が食欲をそそる豚バラのカルパッチョ。
お手軽な材料で、おもてなし料理として特別な日にもってこいのおつまみです。