すき焼きって幸せの象徴だと感じているのはわたしだけなのかな。。
わたしの家は、小さい頃から祖父の家に行くとみんなですき焼き!
グツグツ煮えたお肉を生卵につけて… うん、やっぱりこれはもはや幸せの象徴ですよね。
でもすき焼きってみんなでワイワイ食べるイメージ。お肉もお高いし、少し敷居が高いですよね。
そんなすき焼きをお手軽にパクパク食べられちゃうおつまみを作りました!
お肉も手に入りやすい細切れのもので十分!!
すき焼きってそもそも、なんですき焼き?ずっと、みんなが好き!なものを焼きましょう!の、すき焼きだと思っていたのですが違ったみたいです。
諸説ありますが、どうもこれではなさそうです。
気になる方が調べてみてください。好き!焼き!ではないことだけは確かです。
材料
牛細切れ肉 | 120~150g |
---|---|
長ネギ | 1本 |
小麦粉 | 適宜 |
砂糖 | 大さじ1 |
醤油 | 大さじ1 |
酒 | 大さじ1 |
みりん | 大さじ1 |
卵 | 1個 |
作り方
① 長ネギを切る。
長さ10cmくらいに切ったら、縦に4等分にする。
② 細切れ肉で巻いていく。
大きさバラバラの細切れ肉を何枚か合わせて、
こんな感じでネギを巻いていく。
③ 軽く小麦粉を振る。
巻けたら、
全体に小麦粉を振る。(ボロボロはがれないようにする)
④ フライパンで焼く。
軽く油をひいたフライパンにのせて、中火でコロコロと焼いていく。
全体にしっかり焼けてきたら、調味料を全部加える。
グツグツと熱して、
タレになっていい感じに絡んできたら完成!!
よくある肉巻きですよ、これじゃあ。
わたしが味わいたいのはすき焼きですよぉ!!
これですよね、生卵にくぐらせたらパクッと!!
もちろんお好みで卵黄だけで贅沢に濃厚な愉しみ方もオススメです!!
ビール必至のおつまみです!
パクパクすき焼きで幸せな時間をお過ごしください。