えのきをくったり炒め煮するだけの簡単レシピです。
みなさんご存知のなめたけビン詰めの、とろっと甘じょっぱいご飯のお供。今回はお酒のおつまみということで、豆板醤を加えてピリッとさせました。
手作りなので、日保ちはしませんが安心です。余計なものが一切入っていないので!
ビン詰めのなめたけが古漬けなら、こちらの手作りなめたけは浅漬けみたいな感じです。えのき特有の食感が残っているので、しゃきしゃきこれだけでも大満足なおつまみになりますよー!
材料
えのき茸 | 1袋 |
---|---|
醤油 | 大さじ1 |
みりん | 大さじ1 |
豆板醤 | 小さじ1 |
水 | 10ml |
鶏ガラ顆粒 | 少々 |
作り方
① えのきを切る。
三等分か四等分くらいに切る。
② 全てをフライパンに入れて炒める。
中火で焦げないように混ぜ続ける。
すぐこんな感じになって、
5分くらいでこれくらいくったりしてくる。
盛り付けて完成!
ピリ辛なので糸唐辛子を盛りましたが、お好みで。
今までのなめたけのイメージを覆させる、このしゃきしゃきの食感をぜひ味わってほしいです!
豆板醤を効かせた大人味のなめたけ。
おなじみのビン詰めのなめたけ同様、ご飯も進みます!
お手軽に手に入るえのき茸を使って、大人のなめたけ。ぜひぜひストックおつまみとして作ってみてください!