2025年4月17日(木)より、バーミヤンにて「台湾展(タイワンフェア)」が開催されます。今回は創業40年以上の老舗で、2018年より7年連続でミシュランガイドに選出されている「欣葉」との共同メニューが登場!

そして前回から大好評のバーミヤン“麻辣湯”に続き、今年も本格麺メニューが新登場!本場の味にこだわった“台湾担仔(タンツー)麺”があると聞き、試食会へ行ってきました。
酒飲みに嬉しい小皿バージョンも

とりあえずバーミヤンハイボールを飲み、一旦落ち着きます。紹興酒を強炭酸で割ったドリンクで、まろやかな口当たりなので飲みやすくかなり危ないメニュー、カロリーはちなみに76kcalです。

まずはおつまみにピッタリな「鶏肉のカシューナッツ炒め」が登場。カシューナッツは砂糖で漬けてから揚げており、カリッと揚げた鶏肉と甘辛ソースとの相性も良かったです。

続いていただいたのは「海老の甘酢(あま~ず)台北炒め」、エビチリのような辛みはなく、誰でも食べやすい味です。最後に加えるレモン果汁でフレッシュ感もあり、味が引き締まっているような感じがしました。
どちらも(小)でいただきましたが、色んな種類を食べたい時や、ひとり飲みの際に嬉しいサイズ感だなと思いました。
〆にもぴったりな炭水化物たち

「ぷりぷり海老の枝豆チャーハン」はスープバー付きで、とても大きな海老が上に乗っていました!このチャーハンは白胡椒が決め手になっているとのことで、お酒もすすむ味でした!

「欣葉」との共同メニューではないですが、本格麺メニューとして登場した「台湾担仔(タンツー)麺」は、小サイズでいただきました!軽食としても親しまれることからこのサイズも用意したのだとか。八角は控えめなので、誰でも美味しく食べられそうです!
バーミヤン飲みがはかどる「台湾展」に注目

今回の台湾展は、「ミシュラン掲載店『欣葉(シンイエ)』との共同開発メニューが1,000円以下で楽しめる」というのが注目ポイント。紹興酒がとても合います、炭酸割でもストレートでも、かなり楽しめそうな感じでした!編集部も良く使うすかいらーくアプリのクーポンもチェックして、お得にバーミヤン飲みしてみてはいかがでしょうか?