暑い日や、運動などで汗をかいた後、乾いた喉にハイボール・・・想像するだけで飲みたくなってきてしまいますよね。
カロリーも糖質も低いハイボールは、最近ビールの代わりに飲む人も増えて、ますます人気が高まっています。
家でビールの代わりに、晩酌としてハイボールを楽しむ方も増えたのではないでしょうか。
料理に合わせても邪魔にならず、すっきり飲めるハイボールは様々なシチュエーションで活躍してくれます。
そんな人気に後押しされるように、様々な種類のハイボールが販売していますが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?
今回は、手軽に購入できる「缶ハイボール」をテイストや好み別に紹介します。ぜひ購入の際の参考にしてくださいね。
そもそもハイボールって何?
日本でハイボールといえば「ウイスキーの炭酸割り」を意味するのが一般的ですよね。
しかし最近では、アルコールを炭酸飲料やフルーツジュースで割ったもの全般という意味で使われることも増えています。
焼酎を炭酸水で割った焼酎ハイボールや、ウイスキーをコーラで割ったコーラハイボールなどが日本でもよく飲まれていますよね。
ハイボールを美味しく飲む5つの簡単なコツ
ハイボールは、どんな種類であれ美味しく飲むコツがあります。
1つ1つはとても簡単なことなのですが、しっかりつくれば家のハイボールが1段も2段もレベルアップしますよ。
以下では、簡単にハイボールを美味しくできる5つのコツを紹介します。
また、ウイスキーと炭酸で本格的にハイボールを作りたい場合は「【永久保存版】定番ウイスキーでハイボールを美味しく作るコツ 」でウイスキーの種類やおすすめの銘柄まで紹介していますのでご覧ください。
1.氷は「純氷」を使う
氷を入れてキリッと飲みたい場合は、コンビニなどで購入できる「純氷」を使いましょう。
家庭用冷蔵庫の製氷機の氷は溶けやすくハイボールが水っぽくなってしまうだけでなく、物によっては冷蔵庫の中の匂いが氷についてしまうことがあります。
せっかくすっきりと華やかな香りのハイボールに、冷蔵庫に偶然入っていたキムチの匂いがついてしまったら残念ですよね。香りの強いものが入っている可能性もあるので、美味しく飲みたい場合は製氷機の氷はなるべく使わないようにしましょう。
2.グラスはしっかり冷やす
氷を溶けにくくする事にもつながりますが、グラスは冷凍庫で保管し飲む直前に出しましょう。
キンキンに冷えたグラスで飲むハイボールは喉越しも格別です。
すぐに冷やしたい場合は
冷凍庫にグラスが入らない場合や冷やす時間がない場合、グラスに氷を入れてそのままマドラーで30回ほど氷をグラスの縁に滑らせるイメージで回しましょう。
手軽にグラスを冷やすことができます。
ガシャガシャと音を立てずに静かに混ざるのがコツです。氷から溶け出した水分を捨てるのも忘れずに!
3.静かに注ぐ
ハイボールを注ぐ時は氷に当てないように、静かに注ぎましょう。
炭酸をなるべく抜かないことで、ハイボールの爽快感を損なわずに楽しむことができますよ。
4.混ぜすぎない
こちらも炭酸を抜かないためのコツです。
グラスがしっかりと冷えていれば混ぜすぎなくてもキリッと冷えたハイボールを楽しむことができるので、ハイボールと氷をなじませるイメージで1~3回静かに混ぜるだけで十分です。
5.アレンジを加える
レモンやライムを絞ってみたり、すりおろしたフルーツを入れても美味しく楽しめます。さっぱりしたいのであれば柑橘系のフルーツが良く合いますよ。
隠し味として、自分だけのアレンジを探してみるのも楽しみ方の1つです。
好み別!おすすめ缶ハイボール
ハイボールに使われるウイスキーには様々な種類があります。また、様々な割り方のハイボールも販売されているんです。
そんな豊富な種類な缶ハイボールをジャンル別に紹介します。
炭酸強めのハイボール
ニッカ淡麗辛口ハイボール
国産のレモンエキスが入った炭酸強めのハイボールです。
このレモンと炭酸の強さがちょうど良く、すっきりと楽しめます。アルコール度数は7%です。
アサヒ ウィルキンソン ハイボール
炭酸強めといえばウィルキンソン タンサンを使用した、ウィルキンソン ハイボールは外せません。
しっかりとした炭酸とガツンと強いアルコール感がレモンの爽やかな香りとともに喉を通り抜ける瞬間はウィルキンソンならでは。アルコール度数は9%と少し高めなので気をつけて
角ハイボール
王道とも言える角ハイボール。すっきりとした味わい、華やかな香りのバランスは流石!の一言です。
炭酸も強炭酸ほどではないですが、しっかりと感じるので長く飲んでいたい人におすすめです。アルコール度数は7%です。
香りを楽しむハイボール
ハリークレインズ クラフト ハイボール
国内の三郎丸蒸溜所が手がける本格ハイボールです。レモンや香料は使用せず、ウイスキー本来の香りを楽しむことができます。
少し特別な日に飲むハイボールとしておすすめ。アルコール度数は9%です。
神戸居留地 ハイボール
熟成感の強いハイボールを楽しみたい方に、おすすめしたいハイボールです。
スコットランドで作られるスコッチの煙たいフレーバーが強いイメージなので、普段スコッチを飲む方にもおすすめの1本です。アルコール度数は7%です。
ビームハイボール
有名バーボンといえばジムビーム。
ビームハイボールは、バーボン特有の香りが楽しめるバーボン好きにはたまらない1本です。ライトな味わいと、アルコール度数が5%と低く、お酒が弱い人でも楽しむことができますよ!
飲みやすいハイボール
トリスハイボール
レモンの香りが強く、すっきり飲みやすいハイボールです。
どんなシチュエーションにも合う癖のなさが特徴でファンも多いハイボール。アルコール度数は7%です。
ホワイトホース ハイボール
ブレンデッドスコッチウイスキー「ホワイトホース」のハイボール。香り、味のバランスが非常に良く、すっきり飲みやすいテイストに仕上がっています。
ス
コッチは少し癖があるイメージですが、ホワイトホースに関しては癖がほとんどなく様々な人に好まれるテイストです。アルコール度数は6%です。
ガツンと強いハイボール
サントリー 角ハイボール(濃いめ)
王道の角の濃いめハイボールです。
しっかりとしたウイスキー本来のモルト感は、通常の角ハイボールより強く、まさに「濃いめ」ということがしっかりわかるハイボールです。
揚げ物にもしっかり合いますよ。アルコール度数は9%です。
トリスハイボール おいしい濃いめ
トリスエクストラをベースにバーボン樽原酒を加えた濃いめのハイボールです。
爽やかなハイボールにバーボン樽の少し焦げたような甘みがあるフレーバーがプラスされた事によって、最初はガツンと、後味はすっきりのとてもバランスが良く作られたハイボールです。アルコール度数は9%です。
ノンアルあり!ちょっと変わったハイボール
ホッカイドウハイボール ガラナ風味
北海道を中心に親しまれているガラナを使ったホッカイドウハイボール ガラナ風味。
コーラハイボールとはまた違うニュアンスを楽しめます。アルコール度数は4%と低めです。
スタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト
少し珍しいノンアルコールのハイボール(?)です。
本格的にテイストが再現されていて、雰囲気だけでも酔いたいという方におすすめ。お酒が飲めない時期でも安心して飲めるのが嬉しい、ハイボールテイストの1本です。
十勝ブランデーハイボール
ブドウの蒸留酒、ブランデーを使ったハイボールです。
何より価格がお手頃なので、ブランデーハイボールを試してみたい方にもおすすめ。アルコール度数は7%です。
まとめ
様々な種類からピックアップしたおすすめハイボールは、多種多様な特徴があり、選ぶのも楽しいですよね。
少しレアなハイボールもありますが、通販でも手に入れることができるので、気になったハイボールがあればぜひ調べてみてくださいね。
限定商品や、ふるさと納税限定のハイボール缶もあるので探すだけでも楽しいですよ。
ハイボールそのままでも美味しいですが、レモンや柑橘を入れるだけでさらに本格的なハイボールが楽しめます。
初めて買った種類のハイボールに酸味が欲しい場合などにもおすすめです。
料理に合わせるもよし、そのままゴクゴク喉を鳴らすもよしなハイボールをたくさん楽しんでください!