今月のnomoooはボジョレーにのっかって、ワイン特集!
ワインって、ナチュールやら、すっげぇビンテージやら、色々ある。
ありすぎてよくわからないので、美味しく飲めればそれでいいのでは?と思っています。
餃子とワイン屋@大森
餃子×かち割りワインをワンコインでやれる🥟🍷ここの餃子、めちゃうまい。軽めでパクパクいける酒飲み仕様。イタリアン餃子はタバスコたっぷりで食べたい。
餃子230円、かち割りワイン230円、
イタリアン餃子280円、ワイン250円。
こりゃ、良いせんべろやな。 pic.twitter.com/GBlgxZdgVO— ふくい@呑んで書く仕事 (@fukufukufuku_00) November 9, 2019
※上記投稿は金額に誤りがあります。かち割りワインは250円です。
先日、大森で飲んでいたら、ものすご~く居心地のいいワイン酒場に出会いました。
ウンチク語ってゆっくり味わうのもいいけど、ここではグビッと飲んでくださいな。
大森駅から徒歩6分!あやしいビルの地下にある「餃子とワイン屋」

大森の商店街を外れてしばらく歩くと、手作り感あふれる看板が目に入ります。
「餃子とワイン屋」!
店名の横には「バカな値段で話題」とあります。最高。
とにかく「餃子とワイン屋」!の主張がすごい。
店内の様子は、ほぼスナック。
青いベロアをなでなでしたくなります。穴をうめるように折りたたみ椅子が置かれているのも、チャーミングです。
どんなお店かって?

「餃子とワイン屋」は、勝手にコンビニをライバルに営業しています。
コンビニで買い食いするならするなら当店へ。
このままのお店です。店名から、何から、正直者すぎて好感度がマックスです。
張り紙の宣言通り、お値段が破格です。ジョッキのかち割りワインが250円、なみなみっと大容量のワインが390円です。
ちなみにボトルワインは1600円~2200円。
がぶ飲みしたい「かち割りワイン」で乾杯!

「かち割りワイン(250円/税別)」
カウンターに座って、「かち割りワイン」で乾杯!めっちゃ飲みやすい。
チリ産ワインを氷で割っただけで、特別なエキスは入っていないそうですが、渋みがなくてスイスイ進みます。
初体験のベストコンビ!ワイン×餃子
「餃子 (230円/税別)」
パリッとジューシー、安ウマ!名物の「餃子」です。
軽い食感でホイホイ食べ進めてしまいます。肉感もあり、味付けもしっかりしていて、おつまみ仕様!赤ワインにもマッチします。
にんにくなしで翌日に匂いが残りにくい、とのことですので遠慮なくガンガンいただきましょう。

「イタリアン餃子 (280円/税別)」
「イタリアン餃子」は、チーズとトマトとセロリ入り。タバスコを多めにふりかけて、パクリ。追いかけるようにワインを喉へ流します。
こりゃ、白ワインも合いそうだ!
せんべろで牡蠣が食べられるだと……
「牡蠣のオリーブオイル漬け(360円/税別)」
季節限定の「牡蠣のオリーブオイル漬け」は驚きの360円です。
この時点で合計1000円ちょいしか使っていません。
身がプリッとしていて、ぎゅっと旨みが詰まっています。
期待を上回るクオリティに「こりゃ白ワインだ!」とはやる気持ちと「だ、大丈夫?こんなに安くていいの?」と心配する気持ちが交差します。
クライマックスのグラスワイン
「グラスワイン(白) (390円/税別)」
大容量の「グラスワイン(白)」!ボルテージは最高潮です。
餃子→白ワイン→牡蠣→白ワインの往復で、アリーナに叫びたいくらい。
キンッキンに冷えたビールも驚きのお値段

「生ビール(220円/税別)」
これだけワインを推しておきながら、ビールが220円というのも最高。
グラスは手が凍えるくらいキンキンです。
近くに「餃子とビール屋」という系列店があり、ビールも自慢なのだとか。

骨まで食べれるスペアリブ。コリコリ軟骨がおいしい!
ほろ酔いになってきたところで、思い切ってマスターに聞いてみることにしました。

ふくい
こんなに安くて大丈夫なんですか?
店長
大丈夫!内装はスナックの居抜きのままで、その分メニュー価格に還元しているんです。
ふくい
なんでコンビニをライバル視しているんですか?
店長
最近は酒好きでも、コンビニでチューハイ買って宅飲み、みたいな人が多いじゃないですか。せっかくだったら、お店に集おうよということでこのコンセプトになりました。
うちはスタッフがみんな飲んべえなんで、飲んべえによる飲んべえのためのお店に仕上がっていると思います。
女性ひとりでいらっしゃるお客さまも結構いらっしゃいますよ。
せんべろ以上のコスパ!宅飲みよりも安上がりな「餃子とワイン屋」で外飲みしよう!
いやぁ、想像以上のコスパの良さ!これなら、わざわざ宅飲みをするよりも「お店に行こう!」ってなるのも納得です。コンビニがライバルという言葉に偽りはありませんでした。
そして、スタッフさんの気遣いが素敵なのもグッとっきたポイント。
スタッフのあずささん(←この人)、ホールをさばくのがすごく上手くて、きっと女性も安心してこられるんだろうなぁ……。と心の中でじんわりしました。
友達の家で宅飲みする気分で、ぜひ「餃子とワイン屋」に行ってみてくださいね。