今回飲みに行ってきたのは、都営新宿線・大江戸線「森下駅」から徒歩2分。
下町の明るく静かな街角にある「リズムアンドベタープレス」です。
入り口の扉には、おしゃれなフォントで店名が。実はここ、9時~16時の間は活版印刷屋さん。
お昼の営業が終わった後の17時から、立ち飲み屋さんがオープンしているんです。
1人で来たお客さん同士が仲良くなれる!まるで「部室」みたいな雰囲気のお店
扉を開けると、正面にハイテーブル、右手には厨房とカウンターがありました。飲食店で6年間働いていたこともあるという、店長の宍戸さん。
昨年2018年の2月にこのお店を始める前は、新橋にある印刷会社で働いており、仕事終わりにはよく立ち飲み屋に寄ったりもしていたのだとか。
誰でも入りやすい開かれた印刷屋さんにしたいと、大きな窓と広い入口の明るい作業場を構え、立ち飲み屋さんを併設しているんだそうです。
あれ?立ち飲み屋さんは17時オープンのはずですが……この日は16時にお伺いしたら、すでに常連さんが5人も集まって飲んでいました。
「みんな最初は1人で来た客なのに、今ではこんなに仲良くなっちゃって」「もともと面白い人がいっぱいいた街なんだけど、このお店ができたことで、こうして集まる場ができたんだよね」と、常連さんたち。
お客さんは近所の30代前後の方が多いそうですが、その子どもたちが一緒にやってくることもあるんだとか。
お店の片隅には、「TAKE FREE」と書かれた、8cmCDのたくさん入ったダンボールが。これ、店長さんが置いたものではなく、常連さんが置いていったものなんだそうです。
「部室みたいお店ですよ。自分はシャイなので接客が得意じゃないけれど、お客さん同士で仲良くなってくれるので、1人でも来やすいと思います」と店長の宍戸さん。
たしかに、アットホームとはまたちょっと違う、馴染みの部活仲間と集まったみたいな、明るく解放的な雰囲気が漂っています。
お店の奥側には、大きな活版印刷の機械もありました! 本物を見る機会なんて滅多にないので、ついじっくり見入ってしまいます。
これらはすべて、お店で印刷したものだそう。指で触れると凸凹が感じられるのが、活版印刷の魅力!
スタイリッシュなのに温かみが感じられるという点では、なんだかこのお店の雰囲気にも似ているような気がします。
17時になったら、カウンター横にあるレコードから、BGMが流れてきました。レコードの数はなんと、500枚。
この棚の中以外に、店長さんのご自宅にもまだまだあるみたいです。店内でライブイベントを開催することもあるそうなので、音楽好きな人にとっても魅力的ですね!
コスパ最高な「コダマサワー」も飲める!
常連さんたちに「お姉さんも一緒に飲みましょうよ!」と声をかけられたので、そろそろお酒をオーダーしようかな。
ドリンクメニューには、瓶ビールやホッピー、かち割りワイン、焼酎、梅酒、ウイスキー、日本酒、ソフトドリンクと、一通り揃っています。
ちょっと珍しいのは、カラフルな「コダマサワー」!
「コダマサワー」は、大田区にある株式会社コダマ飲料が作っている、焼酎の割材です。リズムアンドベタープレスには、炭酸(プレーン)・レモン・青リンゴ・バイス・クエン酸の5種類の味が置いてあります。
私は「コダマサワーセット(400円/税抜)」を注文して、バイスとクエン酸の2種類を飲んでみましたよ!
コダマサワー初挑戦!
ホッピーを飲むときのように、焼酎が入ったグラスに「コダマサワー」を注ぎます。
「中(焼酎)」は150円(税込み)で追加できますよ。
見た目が綺麗なのはもちろん、飲みやすくって美味し~い! バイスもクエン酸も、酸味があってさっぱりとした味。
夏の暑い日や雨でジメッとした日に飲んでも、爽やかな気分になれそうです。
みんなで食べればますます美味しい!人気メニューをいただきます!
フードメニューも、おつまみからサラダ、お肉、食事、といろいろ揃っていまよ。人気メニューをください、とお願いして出てきたのは、こちらの「オムカレー ライス抜き(600円/税抜)」。
ぷるんぷるんのオムレツに、スプーンが止まらなくなる魔法でもかかったようなカレー。このカレーの美味しさは、ちょっとびっくりします。
「僕の一押しメニューはこれなんですよ!」と常連さんがオススメしてくれたのは、「ハムエッグ(350円/税抜)」。
一見朝食のようなシンプルなメニューですが、これがお酒にもよく合う!
そしてこちらは、常連さんの1人がオーダーして、みんなでシェアして食べた「ナポリタン(600円/税抜)」。手作りのトマトソースが絶品で、〆にもぴったりです! 大人数でワイワイ話しながら食べると、さらに美味しく感じられますね。
すぐに皆と仲良くなれる!「リズムアンドベタープレス」は新しい飲み屋の形だった
常連さんが多いお店、と聞くと入りづらい人もいるかもしれませんが、店長さんもお客さんたちも、とっても自然に接してくれて、気づいたら会話が弾んでしまうのが、このお店の不思議なところ。
おしゃれな下町でふらっと飲んでみたくなったら、ぜひ「リズムアンドベタープレス」へ行ってみてください!
店舗詳細
店名 | リズムアンドベタープレス |
---|---|
住所 | 東京都墨田区千歳3-4-8 直井ビル1F |
営業時間 | 17:00~22:00(21:30ラストオーダー) |
定休日 | 日曜・祝日 |
公式HP | https://randbpress.com/ |