みなさんは、ウイスキーにいくつかの種類があることをご存知ですか?
シングルモルトウイスキーやブレンデッドウイスキー、グレーンウイスキーと原料などによって分類されています。
それだけでもややこしいウイスキーですが、「シングルモルトウイスキー」の他に「ピュアモルトウイスキー」なんてものまであるのです!
「余市」はシングルモルトだけど、ニッカウヰスキーの「竹鶴」はピュアモルト…『山崎』はシングルモルト…
難しすぎる!!
ということで今回は、難しいウイスキーの中でも特に「シングルモルトウイスキー」と「ピュアモルトウイスキー」に注目して解説していきます!
ウイスキーの種類って?
シングルモルトとピュアモルトをご説明する前に、まずは基礎知識「ウイスキーの種類」について少しお話します。
ウイスキーは大きく分けると「モルトウイスキー」「グレーンウイスキー」「ブレンデッドウイスキー」の3つに分けられます。
「モルトウイスキー」は大麦麦芽(モルト)だけを原料にしたウイスキー、「グレーンウイスキー」はトウモロコシなど穀物を原料としたウイスキー、そして「ブレンデッドウイスキー」はモルトウイスキーとグレーンウイスキーを組み合わせたものです。
五大ウイスキーとは?
ウイスキーには上述したモルトウイスキーやグレーンウイスキーの他にも、「スコッチ」や「アイリッシュ」がありますが、それらは世界五大ウイスキーと呼ばれているもの。
五大ウイスキーは、世界的なウイスキー生産国として知られている、スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本の5ヶ国で作られるウイスキーを指します。
これらは「モルトウイスキー」などの区別とはまた違うもので、ここがややこしいポイントの1つと言えます。
ひとまず、ウイスキーは「モルトウイスキー」、「グレーンウイスキー」、「ブレンデッドウイスキー」に分かれていると覚えておけばOK!
五大ウイスキーについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
モルトウイスキーについて詳しく知ろう!
モルトウイスキーについて、もう少し深く掘り下げていきます。
モルトウイスキーは、大麦麦芽を原料としたウイスキーです。
麦芽を乾燥させるためピート (泥炭) を焼くことが特徴で、これによりモルトウイスキーの独特な香りを生み出しています。
さらに原始的な「ポットスチル」と呼ばれる単式蒸留機を使っていて、労力のかかる分とても風味の良いウイスキーに仕上がっています。
シングルモルト
では、今回のメインテーマ「シングルモルトとピュアモルトの違い」に迫っていきます。
シングルモルトウイスキーとは「1つの蒸溜所の原酒でつくられたモルトウイスキー」のこと。
“シングル=1つの蒸留所、モルト=大麦麦芽”を意味しています。
一般的なウイスキーは味に深みや複雑さを与えるためにモルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜ、味を調整した「ブレンデッドウイスキー」です。
バランスの取れたブレンデッドウイスキーに対し、蒸溜所付近の気候やこだわりがダイレクトに表れているのがシングルモルトウイスキーの特徴なのです。
そのため山崎蒸溜所の「山崎」や余市蒸溜所の「余市」のように蒸留所の名前がそのまま銘柄になっていることも多いです。
▼シングルモルトの代表的な銘柄はこちら
●山崎
日本のウイスキー発祥の地で生まれたシングルモルトウイスキー。
甘いバニラと熟した果実の香りが存分に味わえ、海外でも高く評価されているウイスキーです。
●余市
モルトウイスキーらしいピート香溢れる、力強い味わいです。
なめらかな口当たりも人気の理由の1つ。
ピュアモルトとは
ピュアモルトウイスキーは「複数の蒸溜所のモルトのみを混ぜ合わせたウイスキー」のこと。
シングルモルトウイスキーのように単一の蒸溜所ではなく、複数の蒸溜所のモルトを合わせて使用するため、より複雑な味わいのウイスキーを楽しむことができます。
モルトウイスキーをブレンドすることでそれぞれの原酒の良さを引き出し、奥深い味になるということです。
シングルモルトよりも飲みやすいので、ウイスキー初心者さんにもおすすめ!
▼ピュアモルトの代表的な銘柄はこちら
●竹鶴 ピュアモルト
香りの良さと飲みやすさが特長のウイスキー。
ウイスキー好きな方から初心者の方まで幅広く楽しめる味わいです。
まとめ
シングルモルトとピュアモルトは単一の蒸溜所なのか、複数の蒸溜所なのかという違いがありました。
また、味わいも「個性的」か「飲みやすい」かという差がありましたね。
蒸留所ごとに飲み比べをしたいときはシングルモルト、ウイスキーを純粋に楽しむならピュアモルトといったように、自分の目的に合わせてウイスキーの選び方を変えてみても面白いかもしれません!
お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。