こんにちは。
突然ですが、皆さんは日本酒を何で飲みますか?
お猪口と答えてくださった方が大多数だと思いますが、実は日本酒にはあのグラスが向いているんです。
今回は日本酒をもっと美味しく飲むマル秘テクを伝授しちゃいます!!
日本酒はお猪口ではなく〇〇で飲め!!
日本酒の醍醐味と言えば、味わいはもちろん、「香り」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
お米という同じ原料を使っているにもかかわらず、蔵元や日本酒のタイプによっても香りが大きく異なりますよね。
そんな日本酒の大きな楽しみ方の1つである香りを存分に感じるためにぜひ、NOMOOO読者の皆さんにおすすめしたいのが…
ワイングラス!!
「ワイングラスで日本酒を飲むべき」というのには、3つの理由があります。
ワイングラスで日本酒を飲むべき3つの理由
①香りが長く楽しめる
一般的なお猪口に比べると、ワイングラスは高さがあります。
また構造上、グラスの内側に香りがこもりやすくなっているので、長時間に渡って香りを楽むことができるのです。
さらに、香りを感じやすいワイングラスを使うことで、お猪口では分からなかった繊細な香りを感じることができます。
②色味がわかりやすくなる
日本酒もワインなどと同じように、色や見え方の違いがあります。
よく見てみると淡い黄色だったり、レモンイエロー、黄金色をしていたり。
もっとわかりやすいものだと、うす濁りから濃厚な濁り、さらにはおかゆのようなどぶろくまで、多種多様です。
ワイングラスに注ぐことで気づかなかった色味を見ることができます。
特に、最近は発泡性の日本酒も多くなってきたので、炭酸の泡がしゅわしゅわとなっている様子をグラス越しで眺めるのもいいですよね。
④オシャレに飲める
ワイングラスで飲むならやはり冷やしておいしい日本酒をチョイスしたいところです。
スッとしたデザインのワイングラスなら見た目もカッコよくおしゃれ。
爽やかさも際立ちます。
さらに和食だけでなくフレンチやイタリアン、中国料理のテーブルにもマッチします。
やはりおしゃれでカッコよく飲めると気分も上がってますます日本酒がおいしく飲めそうですね。
ワイングラスで飲むのにおすすめの日本酒のタイプ
ここからはワイングラスで飲むのにおすすめの日本酒のタイプをご紹介していきます。
⚫︎純米酒
米の香りを堪能したい!!
日本酒の原料であるお米を感じたい方には、米の香りがしっかりしていて、味わい深いの純米酒がおすすめです。
炊き立てのご飯やつきたてのお餅を感じさせる、美味しそうな香りが引き立ちますよ。
さらにワイングラスを使用することで、深く柔らかい旨味をより一層楽しむことができます。
⚫︎大吟醸酒・吟醸酒
華やかな香りを最大限楽しみたい!!
熟したバナナやリンゴ、白桃などを連想させるフルーティーな香りを楽しみたい方は大吟醸酒、吟醸酒がおすすめです。
ワイングラスの内側に香りがこもることで、お猪口では感じられなかった繊細な香りも楽しむことができます。
香りを最大限楽しむために、ワインのように少しグラスを回してから飲んでみましょう。
⚫︎生酒
フレッシュさを感じたい!!
爽やかな柑橘系果物、ハーブのようなフレッシュさを感じたい方は生酒、しぼりたて、新酒がおすすめです。
ワイングラスで飲むことで、まるで白ワインのような若々しい味わいを感じることができます。
⚫︎スパークリング日本酒
とにかくオシャレさにこだわりたい!!
オシャレに日本酒を楽しみたい方にはスパークリング日本酒がおすすめです。
しゅわしゅわとした見た目のスパークリング日本酒はワイングラスに入れてみるとまるでシャンパンのよう!!
発泡感によってすっきりとした爽やかな味わいを楽しむことができます。
日本酒×ワイングラスは定番になりつつある
数年前に日本酒は無形文化遺産にも登録されましたよね。
日本食ブームは各国に広まり、ありコリで日本食が楽しめる時代になりました。
その中で、各国の文化・食のスタイルと日本酒が出合い、新たな文化が生まれているのです。
そして料理との見た目も合わせようと、日本酒をワイングラスで飲むこともだんだんと定番になってきています。
2011年からは「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」が開催されています。
これには日本全国から約200蔵から300点以上の応募があり、現在最大規模のコンテストとなっています。
さらに創業250年の名門ワイングラスブランド「リーデル社」からは、日本酒専用のワイングラスも登場してます。
なんと100種類以上のサンプルグラスから、日本酒のプロ達がテイスティングを重ねて選考し、最後に選ばれたものをさらに改良して完成させたものなんだそう。
ワイングラス業界からも日本酒は注目の的となっているのです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
日本酒の魅力をより引き出してくれるワイングラス。
nomooo読者の皆さんはワイングラスでワンランク上の日本酒の味わい方を実践してみてくださいね。