酒米の王様「山田錦」の代表的な産地「兵庫県」。そんな兵庫県を含む関西エリアには、上質な日本酒がたくさんあります。
そのため「関西の日本酒は気になるけど、どれを飲んだらいいか分からない、、、」なんて方も多いのでは?
ということで今回は、関西エリアでオススメの日本酒ランキングTOP10を発表します。この記事を参考に、関西の美味しい日本酒を楽しんでみてくださいね!
*こちらのランキングは、nomoooが独自の方法で選別、作成しています。
10位「紀土 純米大吟醸」和歌山
「紀土 純米大吟醸」は、海南市に蔵を構える、平和酒造が醸す日本酒です。
酒米の王様「山田錦」を使用した、精米歩合50%まで磨いた純米大吟醸酒。
メロンを思わせる、フルーティーで華やかな吟醸香と、スッキリとした飲み口、柔らかい味わいが特徴。例えるなら、女性のような優しさを持った綺麗な銘酒です。
9位「富久錦 純米 Fu.」兵庫県
「富久錦 純米 Fu.」は、加西市に蔵を構える、富久錦が醸す日本酒です。
アルコール分8%。低アルコールで抜群に飲みやすいのが同商品の最大の特徴。
ほんのり甘く、爽やかな酸味のある味わいはまるで白ワインのよう。華やかなフルーティーな香りも心地良い、日本酒らしからぬ風味の銘酒です。
8位「秋鹿 純米酒 千秋」大阪府
「秋鹿 純米酒 千秋」は、豊能郡に蔵を構える、秋鹿酒造が醸す日本酒です。
リーズナブルな価格ながら、しっかりとした純米の旨味が詰まった銘酒。柔らかく広がる米の風味は、冷やより常温、常温より燗の方がより豊かに広がるので、自分好みの温度帯を見つけて楽しんでください。
価格、味わいともに毎日飲みたくなるような、そんな安定した一本です。
7位「作(ざく) 雅乃智(みやびのとも) 純米大吟醸 中取り」三重県
「作 雅乃智 純米大吟醸 中取り」は、鈴鹿市に蔵を構える、清水清三郎商店が醸す日本酒です。
一番酒質の安定した、中取りのところだけを詰めた贅沢な一本。「作」の中でも最高級ランクに位置する銘酒です。
香りは華やかでフルーティー。口当たりは透明感に溢れ、さらりとした喉越しが心地よい、優しく上品な日本酒です。
6位「龍力 生酛仕込み 特別純米酒」兵庫県
「龍力 生酛仕込み 特別純米酒」は、姫路市に蔵を構える、本田商店が醸す日本酒です。
"温めておいしい"がコンセプト。酒米には、山田錦の兵庫県特A地区産の特上米を、仕込み水には、揖保川の伏流水で鉄分の少ない清冽な軟水を使用しています。
造りは、伝統的な生もと造りと、現代の造りをブレンドした辛口純米酒。こだわりぬかれた同商品の、洗練された穏やかな香りとコクは、日本料理全般と抜群の相性です。
5位「呉春 本丸」大阪府
「呉春 本丸」は、池田市に蔵を構える、呉春が醸す日本酒です。
同銘柄定番の一本は、日本酒度+-0に揃えられたバランスに優れた銘酒。
口当たりなめらかなスッキリとした仕上がり。その中に、ほのかに広がる旨味と余韻が心地良い、飲み飽きしないタイプの一本です。
4位「風の森 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼり華 秋津穂」奈良県
「風の森 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼり華 秋津穂」は、御所市に蔵を構える、油長酒造が醸す日本酒です。
米には、全量奈良県産の秋津穂を使用。精米歩合50%まで磨いた純米大吟醸酒です。
日本酒ながら、まるでワインのような優雅な旨味と爽やかな酸味が特徴。上品さに満ち溢れた銘酒です。
洋食との相性が特に良く、一緒に楽しめば食卓を華やかにしてくれること間違いなし。
3位「黒牛 純米酒」和歌山県
「黒牛 純米酒」は、海南市に蔵を構える、名手酒造が醸す日本酒です。
純米酒らしく、米の旨味がしっかり乗ったタイプの銘酒。柔らかい香り、米の良さを引き出した風味は癖になります。
冷や~ぬる燗までの温度帯が特に美味しいといわれています。料理と一緒に味わうと、互いの旨味を引き立て合うので食中酒としてもオススメです。
2位「小鼓 純米 花小鼓」兵庫県
「小鼓 純米 花小鼓」は、丹波市に蔵を構える、西山酒造場が醸す日本酒です。
味わいは控えめな辛口。純米酒らしい米の旨味が特徴の銘酒です。
冷やでも美味しいですが、オススメなのは燗で味わうこと。燗酒コンテストで金賞を受賞した実力を持つ同商品は、温めることで米の風味がふくらみ、口の中を満たします。
汁物の料理と一緒に味わうと、同商品が持つ暖かな味わいをより一層感じられるでしょう。
1位「黒松剣菱」兵庫県
「黒松剣菱」は、神戸市に蔵を構える、剣菱酒造が醸す日本酒です。
老舗蔵が500年以上にわたり造り続けた銘柄「剣菱」。そんな剣菱のスタンダードが同商品です。
口に含んだ瞬間に広がる濃厚な香りと米の旨味が特徴。様々な旨味が絡み合った立体的な味わいは、舌の上でまろやかなコクへと変化、最後にはスパッとキレ、心地良い余韻を残してくれます。
色の濃さは味わいの濃さの証。こだわりの造りで、変わらぬ味を守り続けている銘酒です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?1位の「剣菱」をはじめ、日本酒通なら知っているであろう有名銘柄が多く並びましたね。
どの一本も飲んで外れなしの銘酒です。どのお酒も、ネットで簡単に手に入れることができますので、気になる銘柄がありましたら、ぜひとも購入してみてくださいね!きっと、食事の時間がより豊かに楽しくなるはずですよ!