こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。
洋風のイメージが強いブルスケッタですが、今回は和風にアレンジ。
バケットにまぐろとろ!?と思うかもしれませんが、これがなかなか合うんです。
材料
まぐろとろ | 80g |
---|---|
アボカド | 半個 |
バケット | 4切れ |
マヨネーズ | 小さじ1 |
しょうゆ | 小さじ1/2 |
オリーブオイル | 大さじ1 |
きざみのり | 小さじ1/2 |
作り方
① バゲットを焼く
好みの薄さにカットしたバゲットを、フライパンで軽く両面に焼き目がつくまで焼く。
② ペースト作り
小さめのボウルにまぐろとろとアボカド、しょうゆとマヨネーズを入れ、
スプーンを使ってアボガドを潰すようにしながら混ぜる。
③ 塗る
②で作ったペーストを、スプーンで塗るようにしてバケットにのせる。
4枚とも塗り終わったら、オリーブオイルを軽くまわしかけ、きざみのりをのせて完成。
完成
森のバターと呼ばれるアボカドのクリーミーさが、
きざみのり&まぐろとろという和風食材と、バケットを上手く繋いでくれます。
お好みでペーストに少しワサビを混ぜたり、きざみねぎを混ぜてネギトロ風にするのもおすすめです。