誕生日に贈るプレゼントとして、選ばれやすい「お酒」。普段からお酒を嗜む人、そうでない人様々いると思いますが特別な1本は相手の心に残ること間違いなし!
ただし、お酒をプレゼントする上では最低限知っておきたいマナーなどがあるのも事実。相手のことを考えないで、自分本意なプレゼントを贈ると逆に関係をこじらせてしまうことだってあるんです。
今回は、ソムリエ・ウイスキーエキスパートなど様々な資格を保有するお酒の専門家として「プレゼントにおすすめのお酒」を10商品セレクト。
プレゼントの際に気をつけたいポイントと合わせて詳しく解説していきます。
誕生日にお酒をプレゼントする際に覚えておきたい4つのポイント
誰にプレゼントするのか?
まず重視したいのは、プレゼントする相手との関係性です。
気のおけない仲間へのプレゼントなのか、記憶に残したい恋人へのプレゼントなのか、仕事の仲間や上司へのプレゼントなのか、お世話になった両親へのプレゼントなのか。様々なシチュエーションが考えられます。
相手との関係性次第で「プレゼントするお酒の種類」「プレゼントするお酒の価格帯」などが決まると思います。
ラフな関係性であれば、値段は気にせず相手が喜ぶものやパーティーが盛り上がる“ネタ的”な商品を選んでも良いかもしれませんが、恋人や上司、両親の場合はそうもいきませんよね。かといって、高すぎるものをプレゼントしても相手を恐縮させてしまう可能性が。
プレゼントというのは非常に気を遣うものなのです。
価格帯はどれくらいなのか?
では、適切な価格設定はいくらくらいなのでしょうか?結論からいってしまうと、正確な答えはなく、これも相手との関係性次第ということになります。
ただし、目安として5000円~10000円程度のプレゼントであれば、どのような相手であっても失礼にあたらない範囲の金額だといえるのではないでしょうか。
その他、「特別な思い出を作りたい」「日頃からお世話になっている人に感謝の気持を伝えたい」という人は、金額感を少し上げ10000円~30000円程度の予算でプレゼントを選ぶのもありでしょう。
相手がどんなお酒を好むのか?
金額感に加えてさらに重要になってくるのは、相手の趣味嗜好です。
ワインが苦手な人に高級ワインをプレゼントしても、微妙な反応になってしまうのは当たり前。プレゼントとしてお酒を送る場合は、最低限「相手の苦手なお酒」くらいは事前にリサーチしておくべきです。
相手の好みがわかればより一層良し!「ビール好きだからレアなクラフトビールを」「日本酒通なので〇〇な1本を」といったように、具体的なプレゼントの選択肢が出てくると思いますよ。
一緒に飲むのか?相手に楽しんでもらうのか
プレゼントを上げる際に、「複数人で一緒に楽しむのか」「個人的に家で楽しんでもらうのか」を把握するのは重要。
パーティーなどでプレゼントする場合、みんなで乾杯できるようなワインやシャンパン、スパークリング日本酒などがおすすめですが、一方で容量の少ないお酒や、ウイスキーなどの商品はあまりふさわしくありません。
プレゼントを渡すタイミングや、相手にどのように楽しんでほしいのかも踏まえた上で、最適なプレゼント選びをしてみてくださいね。
誕生日におすすめのお酒プレゼント10選
Dom Perignon 2008
言わずと知れた名門シャンパーニュ「ドン・ペリニョン」 高級酒の代名詞としても有名で、誕生日の贈り物には最適!
意外に知られていない事実なのですが、海外で買うよりも日本で買うのが一番安いと知っていましたか? 最新のヴィンテージは2010ですが、今回は世界中のシャンパンラヴァーが愛する特別な2008をセレクト。
とても素晴らしい年で、ドンペリとしても醸造長の交代のあったメモリアルイヤーとなりました。
ドンペリらしいふくよかな香りを楽しめる一本ですので、 今後も毎年値上がりもしていきますし、市場から消えてしまう前に是非!
Bollinger
ワイン好きの人たちが行き着くデイリーシャンパーニュと言えば、ボランジェ!007でジェームズ・ボンドが愛飲していることでも有名なシャンパンです。
ワイン愛好家たちの中で、普段飲み用のシャンパンとして圧倒的な人気を誇るボランジェ。 ビッと閉まったいぶし銀な雰囲気もあり、豊かな果実味も感じれる絶妙な味わい。 そのバランスの良さが様々なワインを飲んで来た愛好家たちが好きなシャンパンに名をあげる所以。
価格も手ごろで、肩ひじ張ってない感じがお酒好きのご友人などに送るギフトにピッタリ。
Taittinger Nocturne
甘やかなシャンパーニュの筆頭なのが、女性に大人気のテタンジェ ノクターン。 こちらは女性にお贈りするギフトをイメージしてセレクトいたしました。
普段そこまで多くはお酒をお召しにならないけれど、お酒を飲むことは好きみたいな方も多いのではないでしょうか? そんな方にお勧めなのが、テタンジェ ノクターン。
ピーチやアプリコットのような完熟した有核果実のほのかな甘みが広がります。 紫色の美しいエチケットも「夜想曲」と言うタイトルにピッタリ。
ジャンシスロビンソンなど、少しいいグラスを添えて送るのはいかがでしょうか?
たてしなップル シードルスペシャリテ
日本産のリンゴのお酒、リンゴの名産地信州蓼科のサンふじを使用したシードル!
近年、急激に人気が上昇しているシードルですが、こちらの商品は甘口と辛口とがセットになっており、飲み比べがお楽しみいただけます。 個人的に特におすすめなのが甘口。 沢山の蜜を湛えた完熟したリンゴをほおばった時のような甘美な香りが広がります。
上質なリンゴジュースのようです。 甘口はお酒だけで、辛口はお食事の際にとシーンを分けてお召し上がりいただくのがおすすめです。
Overture / Opus One
カリフォルニアの名門、オーパスワン! ワインがお好きな方なら、一度は耳にした事があるであろう超有名高級ワインです。 今回セレクトしたのは、そんなオーパスワンのセカンドラインであるオーヴァーチュア。
オーパスワンは非常に厳しい品質管理基準を設けており、 他のワイナリーであればそのままトップキュベに採用されても良いようなブドウを惜しげもなく省き、 まさに厳選されたブドウのみを使用し醸造することで、オーパスワンと言う確固たるブランドを構築しています。
その厳しい選定基準の中で、くしくも漏れた上質なブドウを使用して作られたのがコチラ。 お肉で言えば、A5ランクなのかA4ランクなのかと言うイメージ。
是非ワイン好きの方へのギフトに!喜ばれること間違いなし!
Bread & Butter Chardonnay
カリフォルニアの樽々したクリーミーな白ワインが好きな方におすすめなのがこちら!「 次世代のワインのロックスターを作る!」と言うスローガンのもと、 メタルのギタリストのような豊かな髭を湛えたワインメーカーが作る、その名も「ブレッド&バター」。
本当に名前の通りのワインで、バターの様な濃厚な香りと濃い黄金色をした白ワイン。 芳醇なヴァニラの香りと、アメリカのシャルドネらしい甘い果実味が素晴らしい調和を見せています。
ワインにあまり明るくない人にも、上級者の方にも、誰が飲んでも美味しい!と思えるデザインになっております。
マッカラン 12年 ダブルカスク
ウィスキー界のロールスロイスといえば、高級ウィスキー筆頭のマッカラン! 職場の上司や、お父様など、ある程度お年を召した方へのプレゼントのイメージでセレクトしました。
シングルモルトと言えば?と聞けば真っ先に名前の挙がるであろう、スコッチの代名詞とも言えるマッカラン。 昔から目上の方へのプレゼントに選ばれてきた安定感があります。
マッカラン特有のシェリー樽の濃密な甘い香りと、12yと言う熟成期間の少し若さの残る青みがかった香りが絶妙。
まだまだ仕事もバリバリやって行く!と言うような方に贈りたい一本。
山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒 リッチアンバー
人気急上昇中の山崎梅酒! 近年、ジャパニーズウイスキーの高騰は誰もが知るところとなりましたが、 筆頭格とも言えるのがサントリーの山崎。国内でも争奪戦が繰り広げられていますね。
ウィスキーにとって最重要ともいえるファクターが樽。 様々な種類の樽がある中で、サントリーが新たにジャパンメイドで示したのが「梅酒樽」 ウィスキーの熟成に使用した樽の内側を低温で焦がしながらその個性を引き出し、さらにそこに梅酒を詰めて熟成。 樽由来のメロウな香りと少しの苦みが加わり特徴的な香りに熟成していきます。
そこに数種類のウィスキーをブレンドしていくことで唯一無二の梅酒へと昇華させたサントリーの技が光る一本!
ロックでもソーダでもお楽しみいただけます。
獺祭 スパークリング
獺祭の人気もさることながら、スパークリング日本酒の人気も高く、最強の組み合わせとも言える一本!
日本酒のいいところは、洋酒と違ってすごくリーズナブルなところ。 誕生日のギフトですから、知らないものを頂くよりはパッと見てわかるようなものがうれしいですよね。
コチラの獺祭スパークリングは様々な店でもオンリストされており、一般認知度の高さが魅力。 獺祭らしいフルーティーな香りと、さわやかな炭酸が合わさることで、スルスルと飲み進められます。
フードフレンドリーなので、お食事と一緒にも楽しめますし、お酒だけでも十二分にお楽しみいただけます。
綾菊 純米大吟醸
白地に金の装飾が映える高級日本酒! 純米大吟醸のお手本と言っても過言ではない圧倒的なバランス感がおすすめ。
私が日本酒を学んでいた時、先生が教材に取り上げていたほどなんです!白いボトルも美しく、豪華な装飾が贈り物にもピッタリですね。
「山田錦の純米大吟醸ってこんな感じ!」と言うのが伝わりやすい仕上がりになっており、 丁寧に磨かれたお米の甘い香りと、引き締める酸、水の美味しさが伝わるすっきりとした余韻。
お酒好きな通の方にも渋いセレクトと唸ること間違いなし! 最近日本酒を好きになったという方にも是非飲んでみていただきたい一本です。
まとめ
誕生日のプレゼントというのは、相手との関係性を測る上で非常に重要なポイントの1つ。「私のことをよく考えてくれている」「私の趣味を知った上でこれをプレゼントしてくれたんだ」と、相手にふさわしい1本を贈ることで、コレまで以上に良い関係性を築き上げることだってできるんです。
そういった意味でも、プレゼントとしてお酒を贈るのは非常におすすめ!それは、相手のことをわかっていないと喜ぶセレクトがでいないという点にあります。
お酒ならなんでも良いというわけではありませんが、事前の下調べをして贈ることで必ずしや喜んでくれることでしょう。
今回の記事を参考に、素敵な誕生日プレゼントを選んでみてくださいね。