最近、原価バーや原価酒場が話題になっています。そんな中、ついに原価割れを謳ったバーが誕生!しかも池袋徒歩5分かからない立地に!その名も「BAR 原価割れ」。これは行くしかないということで、レポートです。
外観・内観
外観
JR池袋駅東口より明治通りを歩き、少し路地に入ったところにあります。
内観
席はカウンターと2人用テーブル席1台、4人用テーブル席2台といった構成。原価割れということでどういうお店かと思いましたが、オーセンティックな雰囲気があり、お洒落かつ落ち着いております。
メニュー
システムは入場チャージとして1700円お会計時にかかります。あとは値段を気にせず、お酒に集中するのみ!!
カクテルが100円~、ウイスキーに至っては60円~もはや駄菓子プライス!!しかし、内容は素晴らしいの一言。
それこそオーセンティックバーでカクテルを頂いたら1杯1000円前後は普通です。カクテルだけでも2杯飲めばもう十分にお得と言えましょう。ロングカクテルだけじゃなく、シェークのショートカクテルもあり、充実のラインナップ。
値段の安さに目が行きがちですが、高級ウイスキーもしっかりあります。山崎18年はボトル5万円近くする代物!ウイスキーのクオリティも間違いなさそうです。それにしても1杯1000円しないで飲めるとは・・・
料理も勿論原価割れ!ミックスナッツとか50円ですよ。もうどこで利益出すんですかという(笑)。
確りお酒に合いながらも、ピザなど空腹も満たしてくれそうなものもあります。原価割れというインパクトはありますが、決して奇をてらわず、とても真面目なお店です。
お酒と料理
飲食店専用ビール、GARGERY
飲食店でしか飲めないGARGERY(ガージェリー)があったのでこれは頼むしかないでしょう。リュトングラスと呼ばれる美しい手作りのグラスでの提供。
飲食店のオーダーを受けてから樽詰め、翌日チルド便にて直接店着するという徹底した鮮度管理。逆にいえば、確り管理できるお店にしか提供されないビールです。
このビールがあるだけでも名店の証。ヒト、モノ、カネ、完璧じゃないですか!
このGARGERYエステラは低温長期熟成されたエールビールなので、確りしたモルトの味わいの後にすっきりとした甘みがあります。エールの華やかさとピルスナーの爽やかさのいいとこどり!出だしにぴったりです。
他クラフトビールもたくさん
元々クラフトビアーのお店だけあって、バーとはいえかなり国内外のクラフトビールが充実しています。エールタイプを中心にいろいろ楽しみました。
クラフトビール人気の火付け役パンクIPAも樽生で350円でした!330ml缶より安いって・・・もちろん品質は折り紙付き。柑橘系の香りがたまりません。
絶品!プレミアムハンバーガー
1件目でしたので、お腹も空いており、限定10食のプレミアムハンバーガーをオーダー。バーでも確りした食事があると頼もしいですね。
そして、出てきたハンバーガーはさらに頼もしさ満点!
超本格派!絵にかいたようなハンバーガーです!
モリモリのレタス、とろりととけたチェダーチーズ、ふっかふかのバンズ、そして、このはみ出んばかりのパティ!
バランス感もばっちりで、ボリューム満点ながらもぺろりと頂いてしまいました。このクオリティで380円ですよ!限定10食なので1件目利用ならば即注文はマストです!
ソーセージ盛り合わせ
切ってあるのでつまみやすくていいですね。ここらへんはバーならではの心遣い。たっぷりの粒マスタードが嬉しいです。チーズの入ったパンチのあるソーセージにハーブの入った香り高いソーセージ。本当、飲む人の心をわかった盛り合わせです。
100円~でも本格派カクテル
ここらでカクテルを飲んでみましょう。なんせ100円からありますからね。モスコミュールはしっかり銅グラスでジンジャーが効いています。これだよな、モスコミュールって。
こちらはジャック・ター
ロンリコ151(ラム)+サザンカンフォート(桃系リキュール)+コーディアルライムジュース(加糖ライム)をシェークしたお酒。ロンリコ151は度数がなんと75.5度。そのためこのカクテルも35度あるのですが、すっきりした甘さで飲みやす過ぎてある意味危険なお酒です。
高級酒がたくさんあるため、カクテルも自然と確りしたレシピになりますね。
燻製!生ベーコン
生ハムは数あれど、生ベーコンって珍しいということで注文。食べると程よい塩気に燻製香が飲酒欲を刺激します(笑)。生ハムより肉の旨み、脂の甘みを長く楽しめてこれはいいなー。
必飲!高級ウイスキー
これだけ高級ウイスキーがあると、いろいろ味わいたくなりますね。本当テイスティング価格以下ですけど。
マスターに何か面白いウイスキーありますかと聞いたところ・・・
重厚な木箱入りのウイスキーが出てきました!
オールドセントアンドリューズ 21年(280円)。ストレートがお勧めとのことで勿論ストレートでオーダー。
グラスは香りがわかるチューリップ型。種類、飲み方に合ったグラスを確り提供してくれる徹底さに感服です。
味わいは、21年だけあって非常にまろやかで深い甘みがあります。日本人向けに作られた醸造所とのことなので、ピート香は控えめでスムーズに飲めました。
まとめ
この後も、ナッツ(50円)やチョコレート、チーズ盛り合わせをあてに様々なお酒を飲ませて頂きました。ラフロイグやカリラといった代表的アイラに山崎や余市などプレミアムジャパニーズウイスキーとより取り見取り。
マスターに、どうして原価割れで提供できるのかとずばり聞いてみたところ、仕入を努力して安く仕入れているからだとのこと。マスターの努力のおかげでこんなに安く飲ませて頂いたわけです。
さらに近日中に、入場チャージの回数券も販売するとのこと。3枚セット、6枚セット二パターンで、3枚5100円が4700円、6枚10200円が9000円で販売されるそうで、ますますお得に飲めてしまう。
こちらのお店、2017年1月に原価割れバーにされたばかりだそうですので、これから大人気になることは必至!女性のバーテンダーさんもいらっしゃるせいか、女性の一人客もいらっしゃいました。
激安店ではなく、良いお酒を広めたいとマスター。
そのお言葉に甘えて、良いお酒を頂きに訪れてみてはいかがでしょうか。
杉本マスター、美味しいお酒を本当にありがとうございました!!
店舗概要
店舗名 | BAR 原価割れ |
---|---|
TEL | 03-6320-0536 |
住所 | 東京都豊島区東池袋1-40-10 川又ビル 2F |
営業時間 | [月~金] 17:00~24:00(金25:00) [土・日・祝日] 15:00~24:00(土25:00) |
定休日 | 無休 | タベログ | https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13176793/ |