居酒屋激戦区新橋、道を歩けば居酒屋にあたるってもんで、多種多様なお店があります。そんな中、先日気になるボードを発見しました。
日本酒、飲み放題!3000円時間無制限!しかも而今、飛露喜、田酒とな!これは行くしかないでしょう。
ということで、今回は、新橋「牛かつと和酒バル koda」のご紹介です。
外観・内観
外観
新橋駅烏森口より徒歩1分、地下にお店はあります。どこか秘密基地のような、そんな雰囲気です。
内観
席はカウンターのみ、8席ほど。こじんまりとしておりますが、しっかり目が届く席数。騒がしくなく、気の置けない友人や大切な人と使うのに良さそう。なんでも貸切にして完全個室として使われる企業さんもいらっしゃるとか。
飲兵衛にとっては、楽し気なイベントも開かれているようです。
メニュー
和酒ということで、日本酒がメイン。十四代や王禄といった所謂プレミア銘柄がずらずら。
勿論私は飲み放題をオーダー。飲み放題は指定の日本酒1杯90mlずつ。各銘柄1オーダー。追加には追加料金(300~350円程度)で飲むことができます。特定の銘柄ばかり無くなったら早い者勝ちになってしまいますからね。客側としたらむしろありがたいです。
日本酒だけでなく、ワインや焼酎もあります。特にプレミア焼酎百年の孤独ハイボールが気になる!!
この日一緒に行った友人は、生ビール、指定された日本酒から一つ選べる1杯、おつまみがついてくるお疲れ様セット(1000円)を頼みました。
食事は牛かつを一押し料理として挙げながらも天ぷらや刺身、気の利いたおつまみなどバリエーション豊かなラインナップです。
お酒と料理
お通し
基本的にお通しは出ないのですが、飲み放題を頼むとお通しがでます。牛筋のトマト煮。早速気の利いた感じです。
出だしということで、私の地元栃木のお酒、鳳凰美田(ほうおうびでん)をオーダー。
お得なお疲れ様セット
友人のお疲れ様セットも撮らせていただきました。ビール、ばっちりな注ぎ具合。自分も頼めばよかったかな。
日本酒1杯の方は、王禄(おうろく)嬉宇(おう)3年熟成の純米大吟醸(850円)をチョイス。とんでもないお酒です。少し飲ませてもらいましたが、入りは華やかな香りながらその後の旨みの芯が太いようなお酒でした。
お疲れ様セット、お得すぎる・・・
やわらか牛肉のたたき
本日のお勧めから1日3食限定の牛肉のたたきをオーダー。表面の香ばしさ、中の肉の旨み。間違いなしです。
ちょっと洋風な雰囲気で合わせるため新政(あらまさ)エクリュをチョイス
春の味わい!ふきのとうの天ぷら
同じく本日のお勧めから、ふきのとうの天ぷら。季節ものの天ぷら、特にふきのとうと日本酒は王道ですね。表面の葉を開いてから揚げるひと手間で、見栄えが良くなり、サクッとした食感にもなるという一挙両得。
ここは超辛口の名の通りキレが抜群のばくれんを頂きます。あー、日本人で良かった。
自家製スモークの天ぷら
ホタテとチーズの燻製をなんと天ぷらに!こちらはお店の方のお勧め。燻製の天ぷらは初めて食べますね・・・
あれ、塩とかないのかなと思ってそのまま一口。即理解しました。燻製で味が凝縮されているのにさらに天ぷらにすることで、旨みがぎゅっとつまっている。
落ち着いた燻製香が良く香り、最高の酒のアテになります。ホタテは柔らかながらも噛むほどに味が出てくる、チーズはほどよいトロトロ加減で口の中が幸福に。
これは力負けしない旨みをもつ田酒(でんしゅ)の純米酒を。
重箱で登場!出汁まき卵
一つ一つがひと手間も二手間もかかっておりますが、シンプルな和食の定番出汁まき卵もただでは出てきません。
なんと重箱にはいって登場。インパクトがありますが、味わいは、ふわっと食感に出汁がじゅわっと染み出る王道の味。
大概の日本酒は合いますね。ってことでシンプルに日本酒を楽しもう。獺祭(だっさい)純米大吟醸50。
燻煙かおる!イワシのカルパッチョ
冷燻されたイワシのカルパッチョ。燻製の香ばしさ、凝縮された旨み、もう堪らないですね。
脂の乗った青物との相性の良い黒龍(こくりゅう)、純米吟醸を頂きます。
希少部位カイノミ使用の牛かつ!
さぁ、ついに牛かつです!ここに至るまでの料理が素晴らしくてハードルは上がりまくっておりますがどうでしょうか
パーフェクト!
こちらの牛かつは1頭の牛から左右一対しかとれない、希少なカイノミを使用。ヒレに近く程よい脂の乗ったカイノミは、カツにしても油っぽくならず、また火が通っても固くならない。
牛の旨みを存分に味わえる部位、それをミディアムレアに揚げるのですから当然美味しいです。塩であっさり、醤油でコクをもたせたり、ソースでがっつりと様々なバリエーションで味わえます。
牛の旨みにはコクのある日本酒を・・・ということで王禄(おうろく)を頂きました。
締めに一杯
締めの一杯に何か飲もうとしましたら、お店の方のお勧めで鍋島(なべしま)純米吟醸雄町が登場。メニューにないです。
心憎い演出。流石インターナショナル・ワイン・チャレンジにてチャンピオンサケに選ばれただけあるお酒。香り豊かでかつどっしりとした味わい。締めに相応しく最後まで幸せな気持ちになりました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。料理は牛かつ以外700円を以上のものはなく、しかもどれもひと手間かかった料理。飲み放題は当然かなりお得ですが、単品で頼んでも1杯(90ml)500円がメインプライスということでちょい呑みも対応できそうです。
個人的に田酒や飛露喜は中々お目にかかれないと思っているのですが、飲み放題で回転を良くすることで、卸先さんから回してもらいやすくするという利点もあるようです。
飲み放題を始めたのは、利き酒師であるオーナーの小田さんが日本酒を広めたいから始めたというシンプルな理由。プレミア銘柄だけでなくお客さんに飲んでもらいという一押しの銘柄も多くあり、メニューからも日本酒愛が伝わりました、
土日も営業されているということで、飲み難民になりがちな新橋での土日もばっちりですね!
店舗概要
店舗名 | 牛かつと和酒バル koda |
---|---|
TEL | 03-6459-0233 |
住所 | 東京都港区新橋3-21-10 オルバスビル B1F |
営業時間 | [月・火] [月~金・祝前日] 11:00~23:00(L.O.22:30) [土] 11:00~22:00(L.O.21:30) [日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30) |
定休日 | 無休 | 食べログ | https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13196809/ |