「ゴールデンエール」は、その名の通り透き通った黄金色が美しいビールです。
今回はそんなゴールデンエールの特徴とおすすめ商品、ゴールデンエールに合うおつまみレシピをご紹介しちゃいます。
この記事を読めば、あなたもゴールデンエールマスターになれるかも!!
ゴールデンエールってどんなビール?
ゴールデンエールは透き通った黄金色をしたクラフトビールです。
ゴールデンエールと名付けたのは、ビール評論家でありイギリス人ライターのマイケルジャクソン氏。
もちろん、フォー!と踊るマイケルジャクソンではありませんよ。
中でも、度数の高いゴールデンエールは「ストロング・ゴールデンエール」と彼の著書の中で命名されています。
このゴールデンは、当時市場を独占していたピルスナースタイルという大量生産で造られたラガービールに対抗するために開発されたという説があり、ピルスナーとは一線を画すような味わいの複雑さが特徴になっています。
味わいは複雑であるもののクセはあまりなく、口当たりも軽めなのでクラフトビール初心者の方や若い世代からの人気が高いともいわれています。
おすすめのゴールデンエール
ここからは筆者注目のゴールデンエールをご紹介します。
●SORACHI 1984
サッポロビールのオリジナル開発登録ホップ「ソラチエースポップ」をふんだんに使用した注目のゴールデンエール。
サッポロビールが「イノベーション」を起こすために開発した渾身のビールなんです。
キリッと香るヒノキやレモングラスのような香りと、口の中に広がる余韻を楽しめる、「凜として、香りたつ」味わいを体験してみませんか?
●BIG WAVE
ハワイにあるクラフトビールメーカー、コナブリューイングカンパニーが造るゴールデンエールです。
苦みが少なく、ライチのようなフルーティーな味わいのため、初心者向けビールとしても人気が高くなっています。
味わいが軽いので、料理と合わせやすいという点も人気の秘訣。
インターナショナル・ビアコンペティション2013では銀賞を受賞するなど、世界的にも評価されています。
●デュベル
これを飲まなければゴールデンエールは語れないと言っても過言ではないほど、世界を代表するゴールデンエール「デュベル」。
「世界一の魔性を秘めたビール」と称されていて、「悪魔」という意味の「デュベル」という名前になったそう。
最高品質のホップを使用しており、鼻に抜ける爆発的な柑橘の香りとスパイシーな味わいを楽しむことができます。
苦みも少なく、口当たりもまろやかであるため、高アルコールビールでありながらかなり飲みやすい仕上がりになっています。
ゴールデンエールに少しでも興味を持った、という方にぜひともいただいてほしい1本。
ゴールデンエールによく合うおつまみ紹介
ビールの味わいを大きく左右すると言われている、料理との組み合わせ方。
ゴールデンエールはすっきりと軽い味わいのものが多いので、ビールと相性がいいと言われるこってり系の料理よりもシンプルな味付けの料理と合わせることがおすすめです。
最後にゴールデンエールを最大限に楽しむためにおすすめの簡単おつまみをご紹介します。
●モミモミ野菜にチーズをたっぷり「ルッコラサラダ」
カッテージチーズのまろやかさと、ルッコラの苦みがゴールデンエールによく合う!!
野菜をボウルで和えるだけの簡単レシピです。
詳しくはこちら。
●サラダ感覚でパクパク食べたい「サーモンとホタテの簡単マリネ」
さっぱりとした味付けで、サラダ感覚でパクパク食べられちゃう。
盛り付けたら大胆に混ぜて、いただきます!!
詳しくはこちら。
●必要なのはネギだけ!常備菜にもオススメ「グリル白ねぎのおひたし」
使う具材は白ネギだけ。
それなのに......ゴールデンエールにもピッタリないい感じのおつまみが出来ちゃうんです!!!
詳しくはこちら。
ゴールデンエールは基本的にさっぱりとした味わいのおつまみであれば何でもおいしく合わせることができます。
nomoooでは簡単に作れるおつまみレシピも紹介しているので、ぜひこちらも併せてご覧ください。
まとめ
ゴールデンエールは口当たりが軽く、クセがあまりないのでクラフトビール初心者にオススメのビールでした!
ビールはおつまみとの最高のペアリングを見つけてみるのも楽しみ方の1つ。
ぜひ自分好みのゴールデンエールと、相性のいいおつまみを見つけてさらにおいしいビールライフを過ごしてみては?